tsureづれ日記

思うこと。映画。仕事。人間関係。本。アディクション。

2021-01-01から1年間の記事一覧

睡眠

私にとって睡眠は一番高い欲求だと思っている。たぶん子供の時に喘息があって眠れない夜の恐怖を知っているからだ。眠いのに咳が出て起きてしまう。ウトウトすると咳。苦痛だった。孤独だった。それが影響して3秒で寝たいと思ってしまう。 ちょっと前までは…

怒られる

ここ数週間、毎週のように怒られている。「怒る」が相手にとって適切な表現かわからないけど少なくとも自分はそう感じているのよ。 1.感染対策を二の次にして集団に参加させようとした。 2.自分の携帯を使ってオンラインに参加してもらった。 3.一緒に働いて…

嫌味

久々に嫌味を言われた。ちゃんと響いたよ、あなたの嫌味。 グッドタイミング ですって。すごくタイミング悪かったのに。 どれほどあなたに気を使ってスケジュールを組んだのか知ってますか? グッドタイミングに嫌味を感じたのは負担をかけたのを知っている…

敵認証

偽善者と強迫が私の敵です。 困っています。 偽善者は今まで私に対して善人として対応してくれていました。それは私が子犬だったから。子犬ちゃんがキャンキャン騒いでる分には「よく吠えてるね」って褒めてくれてました。その子犬ちゃんが成犬になり割とち…

強迫さん相手

思い通りにしたい人。その枠に当てはまらないとイライラを爆発させ攻撃的になってくる。 特に私あたりは思い通りにならない相手と筆頭だと思う。そのおかげで傷つけられる。一回「怒らないでください」って言ったら、そんなつもりはない。奥さんに相談したっ…

共感・労い

上手くいかない共感・労い。なぜ言葉をかけることができなくなったのか。混乱している相手に対し、何も言葉をかけないで質問攻めにしてしまう。混乱を助長している。そりゃ相手は何も話したくないし、避ける。ごめんなさい。 少し勉強が必要。私自身、自分の…

ADHD

本を一気に二冊読んだ。気になるテーマ「ADHD」 つい先日、友達精神科医から特性があると言われた。猛烈に拒否した。まずはADHDを理解していなかったから。 私が知っているADHDは凶暴な人が多かった。それが問題となり入院してきていた。もしくは、天才。何…

ぶつかる

よくぶつかる。物理的にぶつかる。タイトルそのまま。人にぶつかる。今日は振り向き様にお盆を持っていた人とぶつかりお茶をぶっかけた。前方、左右、後方、全てに不注意。視野が狭い。 物にもよくぶつかる。気づくと青単や擦り傷ができている。 不注意。 自…

偽善者に遭遇

とあることをやりたくて上司に相談。反対されそうだなぁって思ったので事前に根回しもちょっとしておいた。まさかの上司は偽善者だった。みんなと共有することが必要。受け持ちに相談して。感染リスクがあるから何かあったらあなたの責任になる。自分の時間…

疾病受容

特性についていろいろ考えたて当てはめてみた。きっかけはお医者さんの友達からADHDだよって言われたから。びっくりした。まさか自分が言われると思ってなくて。めっちゃ拒否した。それは友達がADHDだから私も巻き込みたいんだな。とかからかってるんだな。…

調子に乗る

最近、開放感から楽しくていろんな人と話していたらとても疲れた。刺激を吸収して疲れる。いいこともあるけど、刺激を吸収しやすい自分としてはとても疲れる。言葉をそのままダイレクトに受け止めてしまうし、さらに余計なことも考えてしまう。本当にこの人…

自意識過剰

パッとしないし、体は重いしでメンテナンスに行ってきた。いつものあの方にお願いを。 体が重いと思うとちょうど1ヶ月くらい経っている。最初に調子を聞かれると緊張する。自分のことを話すのが苦手。ここでも発揮する。 うける。 何か、なんでも、とにかく…

パッとしない

火曜日から続くパッとしない気分。 どうしてだろう。何が起こっているんだろう。と考える日々。 1ヶ月くらい前から頭角を表してきたあの子。割と自分と感覚が近しいあの子。突拍子もないことを飄々とした顔です。「えっ 私変わってます?」のあの顔が鼻につ…

めんどくさい

すごくたくさんの荷物があって 「めんどくさい」 と言ったらすごく嫌な反応された。 変わってください。その方がいいんで。 って言われた。 めんどくさいって言ったらダメなのかしら?心の声を言ったらダメなのかしら。めんどくさくてもやるよ。イヤイヤでも…

カンジャンケジャン

お友達とのごはん。楽しくて美味しかった。 余計なことは聞かずにいられた。たぶん興味もあまりないんだと思う。だから聞かずにいれた。話したかったら聞くけど、自分から聞くほど興味はないんだな。ごめんなさい。聞くときっとイライラして余計なことも言っ…

特性〜衝動性

人と話しているとついつい余計なことを言ってしまい後悔することがある。 家族に対しても影響を受けやすい自分は良いと思ったことを話すと傷つけてしまう。傷つけたい訳ではないけど。死に方について話すと「早く死んで欲しいの?」と聞かれた。まさかそんな…

やっぱり嫌い

久々にあの子と絡みました。 「やっぱり嫌い。」 と思った。 勉強してるっていうレベルを超えてるくらいインプットもしているし、尊敬するくらいアウトプットもしている。多くのものをいただいていると思う。感謝。 でも 「やっぱり嫌い。」 どうしてだろう…

特性〜不注意pt.2

特性、不注意について追記。 ググりました。約束を忘れる。時間の管理ができない。お金の管理ができない。が出てきました。 約束を忘れるのは…あるなぁ。あったなぁ。過去形。家族との約束を忘れて職場に電話が来たことがあった。それを忘れるからiPhoneのス…

特性〜不注意

不注意・多動・衝動性の三つからまず不注意について。 子どもの頃から忘れ物・失くし物が多かった。ような気がする。昔の記憶だから誇張されているかもしれないけど。 教科書はそれほど忘れることはなかった。時間割があったからそう通りに持って行けていた…

モヤモヤpt2

昨日の続き。 モヤモヤは人に伝えることができた。でかした。自分。 ショックなことを知的化して防衛しようとしていた。少しだけ向き合えた。 あの人は病気だから仕方ない。嘘つくのも病気。何十年も染み付いているもの。それだけで片付けることもできたけど…

モヤモヤ

昨日はあの人が帰ってきた。とりあえず笑顔でおかえり、待ってたよ。と言おうと決めていた。それだけ伝える。伝わると思っていた。多分それは大丈夫。 それで「最後はいつ飲んだの?」とさらりと聞いてみた。飲んだのは聞いていたから。最終飲酒を確認するの…

思いやり

今日のテーマは「思いやり」だった。自分なりに考えながらみなさんの話を聞いていた。 思いやりを相手に与える。自分はとても思いやりが少ないと思っている。誰かにもらうと有難いと同時に、申し訳ない気分になる。もらってばかり。自分もちゃんと人に惜しみ…

ひとりごはん

自粛生活になって休みの日に電車に乗って出かけることが少なくなった。 今日は久々新大久保に行ってお目当てのランチをしに行って。 ひとりごはん。 昔から一人で外食をすることに抵抗はない。楽ちん。お店を選ぶことからはじまり、時間も自分の好きに決める…

参加すること

いつもお誘い頂きありがたい。 本当に心から思う。基本的には持ち前の好奇心で参加している。最近は自分が参加することの影響について考えることがある。 以前は興味がある、楽しそうで参加していたけど、それによって人に影響を与えていることを考えるよう…

SGSV

今日はSGSVに参加した。 同僚が発表するので無理に参加させてもらった。 勉強になった。 いつも勝手に目標を押し付けてしまう。なりたい自分よりなってほしい自分を押し付けてしまう。同意が必要。自分よがりになってることに気づかず、思い通りにならないと…

自由

今日は楽しく仕事ができた。みんなのテンションが高いのがわかった。空気が違う。おいしい。これまで自分たちを抑制していた人たちがいなくなったのはでかい。威圧的で攻撃的。何を言っても自分の思い通りにならないと反対してくる。そんな人たちが去ってい…

イライラ

自分の職場が割と好きだ。 いろいろ問題があるのも知っている。 教育ができていなくて統一したサービスが提供できていない。 感情をコントロールできず陰性感情が渦巻いている。自覚もしていない。 嫉妬も多く足を引っ張りあっている。などなど。 それでもや…

休日

今日は夕方までダラダラとしていた。 昨日一日しか働いていないのになんでこんなに眠いんだろう。 継続した睡眠がとれていないのもある。 眠剤に頼りすぎているここ数日だけど、それでもいっかーと開き直り。 頼らないで自分でなんとかしようとする方がスト…

日記はじまりはじまり〜

最近、文章を書く仕事した。 自分が今まで漠然と思っていたことが言葉になった時、新鮮だった。 「あら、こんなこと思っていたんだ。」と。 それを人に読んでもらった時の反応もこれまた新鮮。 心を覗かれているようでドキドキした。 今まであまり自分の思っ…