tsureづれ日記

思うこと。映画。仕事。人間関係。本。アディクション。

特性〜衝動性

人と話しているとついつい余計なことを言ってしまい後悔することがある。

家族に対しても影響を受けやすい自分は良いと思ったことを話すと傷つけてしまう。
傷つけたい訳ではないけど。
死に方について話すと「早く死んで欲しいの?」と聞かれた。
まさかそんな風に受け取られるとは思ってもみなかったけど、反応がなくてついつい問い詰めてしまった。あまりみんなは死ぬことについて考えたくないらしい。
いつか人は死ぬのに。自分の最期は自分で決めたいとは思っていないんだな。
だから家族とは将来の話をするのはやめようと思った。
仕事柄、死について考えること、言葉にすることはタブーではないので、どんな場面でも思ったことを口に出してしまう。

不倫についても、後悔してる人を見ると自分のやっていることなんだから楽しめばいいのにって思って言ってしまった。不倫に二股。最高じゃないか。モテの骨頂。誇りに思えばいいのに罪悪感たっぷりに話されてしまうと、面白がってしまう。罪悪感があってスリルを楽しんでいるからやめられないんでしょ?言い訳をして続けているんだから。
罪悪感に共感している場合じゃないんだよ。そうすると相手は深刻だから話をしたがらなくなる。ごめんなさい。でもやめられない。だからその話は避けることにした。
話をしたいならすればいいけど自分から振ることはしない。傷つけてしまうから。

「家族について考えてなかったよね」の言葉に反応して、黙っていようと思っても反応してしまう。「それってシステムの問題じゃない?考える場面設定をしていないからでしょ?」と自分的にはフォローのつもりだったけど上から目線となってしまい場が白けた。ごめんなさい。むしろなんで考えてないの?って思っていたことが違う形になって言葉として出てしまい余計傷つけてしまった。ごめんなさい。

面白いと思ったことは後先考えず飛び込んでしまう。躊躇している人がいることに遠慮できなくて相手のチャンスを奪っている。ごめんなさい。でもそれってあなたが乗り越える壁で勝手に高さや厚さを感じて躊躇しているんでしょ?それはあなたが乗り越えなさいって思うけど。衝動性のおかげでたくさんのチャンスを頂いているので感謝。
「勇気がある」「果敢」と言われたけど図々しさもあるんです。だからいろんな経験ができている。この衝動性は大切にしよう。

相手を傷つけてしまう衝動性は人を遠ざける。大概人と会うことが苦痛になる。だから孤独と向き合う。抑うつになる。でも誰かが救ってくれる。褒めてくれる。自己肯定感がすぐ上がる。抑うつにするのも人。喜びをくれるのも人。

人って大切。

衝動性。良いこともたくさんある。