tsureづれ日記

思うこと。映画。仕事。人間関係。本。アディクション。

偽善者に遭遇

とあることをやりたくて上司に相談。
反対されそうだなぁって思ったので事前に根回しもちょっとしておいた。
まさかの上司は偽善者だった。
みんなと共有することが必要。
受け持ちに相談して。
感染リスクがあるから何かあったらあなたの責任になる。
自分の時間を使うのは疑問がある。
などなど。

はぁ?私の責任ではないんですけど。許可を出した人の責任だし、仕事として参加するとなるといちいち許可を取らなければいけないし、自分の勉強のためなんですけど。
それをなぜ勤務としてやらなければいけないのかわからない。むしろお金出してくれるんなら他の研修に出してほしいし。
共有して大ごとになってイベント自体が問題になって中止になったらどうしてくれるんでしょうか?それこそあなたの責任ですよ。企画してくれた人たちがどんな思いでやっているか考えてますか?

あなたのためとか言いながら、それこそあなたの監督責任になるのが嫌なんでしょう?
リスクがあることを避けたいんでしょ?
いつもあなたのやっていることは信念があるとか、自信を持ってやりなさいとか、褒めてくれるけど、実際は思っていないんだろうなぁ。自分が好かれるために言ってるだけでいい人ぶっている。いい人じゃないと生きていけない生きにくい人。

いつも嫌われるようなことから避けている。嫌な役回りは他の人にまわす。
後からちゃっかり出てくる。変な人を手懐けて「いい人だよ」って何を言ってるんだろうか。ちょっと変わってきているとか何を基準に言っているんでしょうか。
その人に散々嫌がらせをされてる私はどうなるの?
思ってもいないことを共感して問題が起きないようにしている。嫌われないようにしている。偽善者。嫌われ役だったのに。それでいいって言ってたのにね。本当は傷ついていたんだね。それをちゃんと言えたらいいのにね。言わないならいつも通り振る舞ってかっこよくいて欲しかったよ。

あんまり自覚はないけどそんなに困らせるようなことしてるのかなぁ。