tsureづれ日記

思うこと。映画。仕事。人間関係。本。アディクション。

参加すること

いつもお誘い頂きありがたい。 
本当に心から思う。
基本的には持ち前の好奇心で参加している。
最近は自分が参加することの影響について考えることがある。

以前は興味がある、楽しそうで参加していたけど、それによって人に影響を与えていることを考えるようになった。

与えてもらった環境を十分に活かしたいと思っていたけど、もらうことを不愉快に思っている人もいる。
ちゃっかりしてるし、参加させてもらっているにうっかり意見したりする。
それは自分の問題。甘えているのか、求められていると勝手に思っているのか。
だからと言ってこの衝動性は抑えられない。
だから控えようと思ってしまう。それって逃げているのかもしれないけど逃げるが勝ちなのさ。傷つくことは今はしんどい。戦える準備ができていない。だって何もないから。自分には何も基盤がない。たまたま持っている感性だけで。それに嫉妬する人もいるからね。努力している人にとってみたら面白くないだろう。だから少し遠慮してしまう。

そして、参加している自分に酔っている。参加してるの、すごいでしょ。こんなことにも声をかけてもらえるの。あなたにはないでしょ?人脈やばい。的な。
参加していることをアピールしてみて、マウントとってみて。
自分のイバラの道を少しでも歩きやすくしているつもり。実際はどうなんだろう。歩きにくい。
人の目を気にしていませんキャラ。めっちゃ気にしてますよ。ずっとそうやって生きてきている。それでも良いってまだ思えない。

どうしたら自分で良いって思えるんだろう。まだまだ受容できない自分。疲れる。

教えてすごい人。