tsureづれ日記

思うこと。映画。仕事。人間関係。本。アディクション。

モヤモヤ

昨日はあの人が帰ってきた。
とりあえず笑顔でおかえり、待ってたよ。と言おうと決めていた。
それだけ伝える。伝わると思っていた。多分それは大丈夫。

それで「最後はいつ飲んだの?」とさらりと聞いてみた。
飲んだのは聞いていたから。最終飲酒を確認するのは仕事。
普通に答えてくれると思っていた。

「3ヶ月半前。それからは飲んでない。」

多分嘘。

ショックだった。ちゃんと答えてくれると期待していた。

「えっ飲んでないの?」
「うん。家にいただけ」

多分嘘。

なんでショックなのかというと信頼関係ができていたと思っていたから。
安全な人になっていると思っていたから。まだ嘘をつかなきゃいけない相手だった。
嘘をつかせてしまった。
過信していた自分が恥ずかしかった。
誰にも言えない。
さらりと言ったけどショックだった。

病気なのは知っている。でも私には本当のことを言ってくれると思っていた。
情けない。本当は飲んでいないのかもしれない。疑っている自分も情けない。

どうしたらいいのか。どうしたらちゃんと答えてくれるのか。
安全な人になるしかない。それにはどうしたらいいのか考えないと。
プロとして技術を使わないと。
人間性だけで向かっていこうとしたのはプロ失格です。
自分を責めるのもプロ失格です。

受け入れてもらえない悔しさ。
相手も感じているはず。嘘をつかないとその場にいられない。正直になること。

一緒にAAに参加しよう。自分だけでは解決できない。仲間に助けてもらおう。

ショックを誰にも言えない自分も情けない。ショックだと思っていることも悟られたくない。プライド。捨ててもいいけど大切な気もする。

考えろ。考えろ。逃げるな。ちゃんと向き合わないと。そういう人がいることを実感してもらおう。

自分の問題も脇に置かないで見つめよう。