tsureづれ日記

思うこと。映画。仕事。人間関係。本。アディクション。

思いやり

今日のテーマは「思いやり」だった。
自分なりに考えながらみなさんの話を聞いていた。

思いやりを相手に与える。
自分はとても思いやりが少ないと思っている。
誰かにもらうと有難いと同時に、申し訳ない気分になる。
もらってばかり。自分もちゃんと人に惜しみなく与えないと。どうして気づかないんだ。と落ち込む。自分の気の利かなさに落ち込む。
しかも、時々何か裏があるんじゃないかと疑ってしまうこともある。
どうして欲しいんだろう。その見返りはなんなんだろう。と。

それは自分の生育歴にも繋がっている。
母性が足りていないことも感じている。
自分は無条件に愛されたことがないから人の親切も受けることができない。
結果、人のせい。ごめんなさい。

思いやりを持つことにもどこか照れ臭さもある。
気が利くと思われても恥ずかしい。
「意外とそんなとこあったんだね」なんて言われた日には一生何も気づかないでいたくなる。ひねくれている。扱い方間違ってるよって思う。ごめんなさい。

特性とは?

ずっとそんなことを考えている日々。