tsureづれ日記

思うこと。映画。仕事。人間関係。本。アディクション。

特性〜不注意

不注意・多動・衝動性の三つからまず不注意について。

子どもの頃から忘れ物・失くし物が多かった。ような気がする。
昔の記憶だから誇張されているかもしれないけど。

教科書はそれほど忘れることはなかった。時間割があったからそう通りに持って行けていたと思う。

特別に必要なものはよく忘れていた。
水着とか裁縫セットとか給食着とか。
全く忘れ物がない人と比べたら多かったと思う。
なんせ朝が起きれないから準備ができない。
寝坊したくないから早く起きても機嫌が悪い。
みんな忘れるんだと思っていた。
大人になってからの答え合わせ。

鍵と財布、お金も落としていた。切符もよくなくなったって焦っている。見つかることも多いけど。いつも何故かポッケからなくなっていた。
本屋さんに行って本棚に財布を置き忘れ、電話ボックスに置き忘れ、トイレにも置き忘れ。これは大人になってからもある。
みんなそうだと思っていた。

迷子にもたまになっていた。
お母さんだと思って抱きつくと違う人。びっくりする。
大人になってもよくはぐれる。集団で行動ができなくて彷徨う。
だから一人で旅行するのが楽。集団を気にしないでいられるから。

誤字脱字はそれなりにある。
人に渡すものはよく見直すようにしている。打ち間違えも多い。
みんなそうだと思っていた。

大人になると知性化で予防できていることもある。と聞くとなるほど。
ここ数年は財布を失くしていない。大きくてポシェットみたいな財布にしていたこともあったけど今は小さくても平気。とにかく手に持たないようにしている。洋服はポッケのある服にしている。鍵も長い紐をつけている。
旅行といえばパスポート。これだけは失くせない。いつも同じバッグの同じ場所に入れている。なんなら旅行中は一回も開けないようにしている。賢くなった。

忘れ物は未だにあるけど、なんせ周囲も大人なんで気にしてくれる。
お金も持っているから最悪買えばいい。
iPhoneが管理してくれる。便利な世の中。

大人になってみんな不注意がないことを知った。
答え合わせで驚く。

不注意って他にも例があるんだろうか。
ググってみよう。