tsureづれ日記

思うこと。映画。仕事。人間関係。本。アディクション。

調子に乗る

最近、開放感から楽しくていろんな人と話していたらとても疲れた。
刺激を吸収して疲れる。
いいこともあるけど、刺激を吸収しやすい自分としてはとても疲れる。
言葉をそのままダイレクトに受け止めてしまうし、さらに余計なことも考えてしまう。
本当にこの人は本心なのか。言葉の意味は?声色は?視線は?表情は?
考えすぎて離れたくなる。吐き出したくなる。
なんで怒っているんだろう。怒りは二次感情だからその奥にあるのはなんなんだろう。
怒りをうける機会が多い。それは自分の反応がそうさせているから仕方ないと思いつつ、琴線を刺激してしまったんだろうなぁって感じる。
怒りを表現できる人ってエネルギーが満ち溢れている人。ダダ漏れ。それを抑えない人ってすごくこっちもエネルギーを消費する。だから一旦離れる。
一生喋らないっていつも思う。でもどうせお調子者だからすぐしゃべってしまってまた落ち込むのを繰り返す。

自分の発する言葉についても、相手を刺激してしまって落ち込む。
あんなこと言わなければよかった。良かれと思って、楽しいと思って、正しいと思って。それは大抵の人を怒らせて不機嫌にさせる。
その意味は?図星なんだね。指摘されたくないんだね。単にそれだけ。自分が言われたくないこと。それを私は言ってしまう。面白いと思って。すると途端に不機嫌になる。
なるほど。そういうことか。自分の粗暴さを指摘されて、イライラして、逆ギレされて。だって特性なんだから仕方ないじゃんって。はぁ?そのせいにすんなよ。時間がないんだよ。忙しいんだよ。はぁ?それは自分が仕事が捌けなくて時間調整ができていないんじゃん。めっちゃ八つ当たり。話しかけんな。と。だったらタバコ吸ってんなよ。ご飯食ってんなよ。トイレ行くないよ。自分が仕事できないことを特性のせいにして、人のせいにして、人を傷つけて。それって一緒に仕事する上で仲間として受け入れられないよ。弾いてやるよ。勉強してなくてもできるって素人ですか?精神科バカにすんな。所詮あんたは外科がメインで、片手間でできると思っているから人を尊敬できないんだよ。あんたが治していると思っている人たちは自己治癒力だから。偉そう。
全身から溢れ出す偉そう感。自己肯定感の高さ。鬱陶しい。

とこのように調子に乗って近づくと悪魔が顔を出す。

少し一人でいよう。孤独が友達。一番楽ちん。