tsureづれ日記

思うこと。映画。仕事。人間関係。本。アディクション。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

敵認証

偽善者と強迫が私の敵です。 困っています。 偽善者は今まで私に対して善人として対応してくれていました。それは私が子犬だったから。子犬ちゃんがキャンキャン騒いでる分には「よく吠えてるね」って褒めてくれてました。その子犬ちゃんが成犬になり割とち…

強迫さん相手

思い通りにしたい人。その枠に当てはまらないとイライラを爆発させ攻撃的になってくる。 特に私あたりは思い通りにならない相手と筆頭だと思う。そのおかげで傷つけられる。一回「怒らないでください」って言ったら、そんなつもりはない。奥さんに相談したっ…

共感・労い

上手くいかない共感・労い。なぜ言葉をかけることができなくなったのか。混乱している相手に対し、何も言葉をかけないで質問攻めにしてしまう。混乱を助長している。そりゃ相手は何も話したくないし、避ける。ごめんなさい。 少し勉強が必要。私自身、自分の…

ADHD

本を一気に二冊読んだ。気になるテーマ「ADHD」 つい先日、友達精神科医から特性があると言われた。猛烈に拒否した。まずはADHDを理解していなかったから。 私が知っているADHDは凶暴な人が多かった。それが問題となり入院してきていた。もしくは、天才。何…

ぶつかる

よくぶつかる。物理的にぶつかる。タイトルそのまま。人にぶつかる。今日は振り向き様にお盆を持っていた人とぶつかりお茶をぶっかけた。前方、左右、後方、全てに不注意。視野が狭い。 物にもよくぶつかる。気づくと青単や擦り傷ができている。 不注意。 自…

偽善者に遭遇

とあることをやりたくて上司に相談。反対されそうだなぁって思ったので事前に根回しもちょっとしておいた。まさかの上司は偽善者だった。みんなと共有することが必要。受け持ちに相談して。感染リスクがあるから何かあったらあなたの責任になる。自分の時間…

疾病受容

特性についていろいろ考えたて当てはめてみた。きっかけはお医者さんの友達からADHDだよって言われたから。びっくりした。まさか自分が言われると思ってなくて。めっちゃ拒否した。それは友達がADHDだから私も巻き込みたいんだな。とかからかってるんだな。…