tsureづれ日記

思うこと。映画。仕事。人間関係。本。アディクション。

強迫さん相手

思い通りにしたい人。
その枠に当てはまらないとイライラを爆発させ攻撃的になってくる。

特に私あたりは思い通りにならない相手と筆頭だと思う。
そのおかげで傷つけられる。
一回「怒らないでください」って言ったら、そんなつもりはない。奥さんに相談したって。話にならなくてびっくりしたよ。奥さんは何年も相手にしてるから感覚は麻痺しているし、慰めてくれるし、怒ってると思うって直面化してくれる相手ではない。
大前提で私が怒っていると感じているんだから、認めたらいいのに。逃げるなよ。

相手を尊重することができない人。
自分が正しいと思っているから。
せめて意見を聞いてみたらいいのに。
なぜ相手はそう思ったのか。いきなり否定してくる。
優先順位はそれぞれ違うし、待てることだと思ったからこっちは言ってんのよ。
たかが5分。その待っている間に十分準備ができたと思うのに、結局物が足りなくてイライラして命令口調。何様ですか?お願いしてるんだから丁寧に言ったらいいし、まず準備しないで行っている自分を反省したらいいのよ。手ぶらで行ってどうするの?
人はいないの。少ないの。その中でやってるんだし、何回その処置をしてるんでしょうか?そうやって家でもやってるから仲間外れにされるんだし、上手くいかなくて嘆いている。それで家の人はめんどくさいから、はいはいって立ててくれるんでしょうが、私は家族でもないし、友達でもないから反抗しますよ。

自分では何もしないのに、相手がやったことに文句を言ってくる。
だったら最初から自分でやればいいし、やったことに責任を持てばいいのよ。
最初に動かないのは責任をとりたくないから。誰かのせいにしたい。ダサい。

身の程を知る。

あなたから見たら私は宇宙人。よくわからない相手に不安になり攻撃的になる。
だったら近寄ってこなければいい。知識がないなら勉強して教えてもらえばいい。
上から目線でいたいなら力をつければいい。昇進すればいい。
立派な兜が必要なのよ。一目でわかる勲章が必要なのよ。
それをつける努力をすればいい。

相性が悪いんだから近寄ってくるな。