tsureづれ日記

思うこと。映画。仕事。人間関係。本。アディクション。

睡眠

私にとって睡眠は一番高い欲求だと思っている。
たぶん子供の時に喘息があって眠れない夜の恐怖を知っているからだ。
眠いのに咳が出て起きてしまう。ウトウトすると咳。苦痛だった。孤独だった。
それが影響して3秒で寝たいと思ってしまう。

ちょっと前までは頭が冴えてしまってポンポンと考えが浮かんでしまって、それもどれも着地しない考え。今思えばそれを日記に書けばよかった。
そんな時は漢方ですよ!荻窪の有名先生も元へゴーーー!
期待通り偏屈な先生でしたが、好み。私の主治医に勝手に任命した。
処方されたのは26番。

【第2類医薬品】ツムラ漢方桂枝加竜骨牡蠣湯エキス顆粒 20包

実際にはツムラじゃないけど。ちゃんと白湯で飲んでね。と。
味は最高。シナモンみたい。子供の夜泣きにも使うらしいです。
確かに私の不眠は夜泣きっぽい。寝返りばっかり打っている。

さほど不眠には効かず。でも昼間のあの敏感さみたいなのは消えたのでよし!

昨日は0時から15時くらいまでを寝たり起きたいしながら過ごした。
ちゃんと動けたのは15時。寝溜めができるのは良い体質。

日勤の日は少ない睡眠でどうにでもなることもわかってきた。
それほど焦りはしない。
スウィッチが切れたように眠れたら良い日。

明日は冷蔵庫が来ます。早起きしないとで寝ないか少しだけ寝るか。

コントロールできる睡眠ってどこで習得できるのでしょうか?